⚪. やはり俺の物書きはどうやっても続かない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⚫. 続かないのを病気等のせいにしたくない

と、云う想いがありまして。
巷で溢れていますよね。出来ない理由を自身の気質・病気のせいにすること。
そう、例えば…
  1. ADHDだから興味があっちこっちいっちゃってさぁ…
  2. アスペだから~~についてばかり拘っちゃって…

等など。

…まあそれが事実なのかもしれない。言い訳として使っているかもしれない。いずれにしても、これらの理由によって、何かしらの約束について破ってしまうことが往々にしてあります。
こう書いといてなんですが、1.の、ADHDだから~云々、というのは、実際に私が口にしたことがある言葉・理由です。
今ではこういった言い回しにならないように心がけてはいます。

⚫.心を入れ替えて

なかなか簡単にはいかない。何事も成し得ることが出来ない。何故だろう。
今日から心を入れ替えて、明日から~~していくことを刻み込んだ、さあ、頑張ろうか、いっちょやってやろうか…
…さて、上記のようなことを貴方は何度、心に刻み込みましたか?
貴方の心、まるでリストカットのようにザックザクになっていませんか?

私の心はザックザク。解決法は、わかりません。